12.12.09

Lier市のクリスマスマーケット

我がリール市のクリスマスマーケット(Kerstmarkt)が始まった!

たまには、テニスを休んで、クリスマスを楽しもう!と言う事で、Katrienと市内のマーケットへ出かけた。(徒歩10分)

昨日まで、厚い雲に覆われていたベルギーが、昨日は晴れ間の空が見え始め、夜には星空になった!

さすが、「晴れ男」と言われる僕の行動計画である。

IMG_4801

いつのもフロートマルクトも、クリスマス時期の夜ともなると様変わり、建物にもイルミネーションが施され、気分を盛り上げてくれる。

IMG_4802

市庁舎の窓が明るいのは、残業をしているのではなく、イルミネーションされているから・・・、クリスマスツリーも飾られ、その前にある小屋は、毎年登場するキリスト誕生にまつわる小屋である。

IMG_4808

正面は牢屋の門

IMG_4809

マーケットが開かれているジンメル広場、ずらっと小屋が並び、人々が寄り集まって、暖を取ったり、アルコールを飲んだり、軽食を食べたりしている。

IMG_4814 小屋の前のパイプの上は、ガスストーブで、下の方を温める。

焚き火を焚く所もある。IMG_4821我がテニスクラブ「't SAS」の小屋発見!

アップルリキュールをサービスしてくれた。この小屋は基本的に宣伝用で、チラシ配布と、声掛けてくれた人にアルコールをサービスするのが目的の様だった。 IMG_4822 いろいろな小屋、アルコール(立ち飲み屋)が一番多い、その次がハンバーガー、ホットドッグなどの軽食屋、デコレーション用の小物販売など・・・。IMG_4825 メリーゴーランドもあってIMG_4834 子供たちも人形のように可愛いIMG_4864

21:00から花火大会

Lier市は人口4万人程度の小さな市なので、花火も控えめでありました。

Katrienいわく「アントワープの花火はもっとすごいよ!」

IMG_4840

ベギン会修道院内でもマーケットが開かれている。

リール市のクリスマス・マーケットは、下記日程で開かれる。

  • 12月12日(土):14〜22時

  • 13日、20日(日): 14 ~ 20時

  • 16日(水):18〜20時

  • 17日(木):18〜20時

  • 19日(土):18〜22時

    ベルギーは暖冬(雨ばかり)の11月だったが、来週から本格的に寒くなりそうだ、気温が零下まで下がりそう・・・、雪が降ってくれれば楽しいのだが、寒くて風が強いだけのは勘弁してほしい!

    もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

  • 0 件のコメント: