17.12.09

メッヘレンの小屋

この所好天が続いていて、メッヘレンのオランダ語教室の帰りに寄り道して、他にも「キリスト誕生再現小屋」がないか探して歩いた。

前回市庁舎前の小屋を紹介したが、今回もうひとつ発見した。

IMG_5024

メッヘレンで2番目に大きい(多分)教会、聖母教会、最近外装のお色直しを終ったばかりなので、きれいな色をしている。 IMG_5034

この教会の傍らにも、このような木で出来た小屋がありました。

これまた、質素で板張りで、何の飾りもなく、箱を作っただけみたいな・・・。

IMG_5028 んー、これまた質素です。石膏で作ったヨゼフ、マリア、誕生したてのキリストでしょうかね、牛とロバが、頭だけ覗かせて、見ています。IMG_5031  これも、芸術学校の生徒さんの作品なのかなあ、と思ってしまうのですが、これに比べると、リール市の小屋は凝っていると言う事になる。

昨晩、メッヘレンTV(RTV-Mechelen)のニュースで「リール市のキリスト誕生小屋はたくさんあって、小屋めぐりツアーが楽しめる」と、いうような事を言っていたので、市の広報紙で調べてみたら、何と室外に9か所、屋内に8か所あると言う事になっている!

今、僕は3か所しか見ていないから、他のを探さねば・・・。IMG_5037 夕日に映える聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼IMG_5039聖ロンバウツ大聖堂、メッヘレンで一番大きい。

近くで見ると、いつ見ても、威風堂々といった感じ、この教会の周りには小屋はなかった。IMG_5043 市庁舎前のフロートマルクトは、クリスマスマーケットの準備中(火曜日)メッヘレンは今週から始まるのかな?ちょっと遅い感じだが。IMG_5069

王立カリヨン学校(白い壁に赤い屋根)の裏庭(博物館の一部)

天気が悪いと、4時からはもう暗い感じだが、天気が良いと、何とか5時までは普通に歩ける感じだ。

昨日、かすかに雪が降っているのが見えた。

今晩最低気温は-7度まで下がる予定、、、明日の晩は、ブリュッセルのクリスマスマーケットへ行く予定なのだが、クリスマスらしい寒さの中での見学になりそうだ・・・、ホットビールでも飲むかぁー!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: