15.12.09

昼のクリスマスマーケット

リール市、日曜日(13日)

天気も良かったが寒かった。

そんな中を散歩がてら、市内散策してきた。

IMG_4935

ネーテ川沿い、久しぶりに陽の光を浴びた建物が、まぶしいほどだった。

IMG_4937

クリスマスマーケットの開かれている、ジンメル広場には多くの人出があった。前夜のオープニングより多かったのではないだろうか?

IMG_4940

「サンタの家」

クリスマスマーケット開催中は、ここにサンタが住んでいる事になっている。

親子連れが順番待ちで並んでいたのだが・・・。

IMG_4939 子供たちは、サンタの似顔絵をサンタにプレゼントして、サンタからなにがしかのプレゼントをもらっているようだった。何をもらったんだろう?そこまでは追跡調査をしなかったが…。IMG_4942 サンタの家の前では、フェースペイント屋さんがいて、結構人気だった。

マーケットの中で、フェースペイントをしてもらって、自慢げ(嬉しそう)に歩いている子供を結構見かけた。IMG_4944 ベギン会修道院内のマーケット。

古い建物に石畳の道が特徴の、この町にも多くの人が押し寄せて、屋台を冷やかしながら歩いている。IMG_4950 手作りらしい木の家を売っているオジサン。

これこそ、家庭用ミニチュア「キリスト誕生再現小屋」に使う家なのだ。

小さい人形たちは、デコレーション屋さんで売っているからね。IMG_4951 こちらも手作り、「毛糸で編んだスノーマン」。

とてもかわいかった!IMG_4958 ふたたびジンメル広場「ジンメルの塔」

宙にぶら下げられたクリスマスツリー

雨の時期が長かっただけに、外へ出たくてウズウズしている人が多かったのだろう。

とにかく、外で歩くのが好きな人々なのである。IMG_4961

暖をとるための焚き火、あちこちにあるので、結構煙ってます。

日曜日、この散歩の後、テニスクラブへ行き、ウインターシーズン・ダブルスリーグ戦を2試合こなしてきた。

中級クラスの部、その中のランキング下位のチームだったので、16-2(1時間制限)で勝利。

その後、初級の部の試合、こちらも16-4で、どちらも危なげなく勝った。

今週更新されたランキングでは、中級の部で2位(13チーム中) 、初級の部で4位(10チーム中)。

初級の部は試合数をこなしていないため、ポイントを稼いでないだけであって、4戦全勝で、まだ負け知らずである。中級の部は8勝2敗1分け、予想以上に良い成績で来ている。

ちょうど年末辺りが折り返し地点になる、このリーグは来年の3月まで続く。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: