8.11.09

思いがけなく良い天気

日曜日

予定は、室内テニスと、織物作品の展示会見学、両親の家訪問。

天気と関係なく出来る事なので、気にもしないで出かけてみたら、外は最高の天気!

室内でテニスをするのが、もったいないくらいだった・・・・が、予約を入れてあるので、みっちり2時間、汗を流した。(近頃、いい練習が出来ているような気がする、Katrienも)

IMG_4062

テニスの後、向かったのはBOOMと言う町。

日本に「THE BOOM」というバンドがあったよね・・・、それと何ら関係ないが、ボームと読むみたいだ。(アントワープの近く)

ま、そんな町もあると言う事で・・・、その町の運河沿いにあるカフェで、織物作品の展示会が行われていたのである。

Katrienが通っている、アントワープの織物教室の、先輩の作品展である。

カフェ内、コーヒーや食事のお客さんもいっぱいで、僕らが座る席もないくらいだったので、写真も撮れなかった。

アントワープ、およびベルギーの都市は、中世の頃から織物産業で栄えてきた町なので、「さすがの作品」と言ってもいいくらい、立派なのが多かった。

ひとりの人が織ったとは考えられないような、多様な織り方、デザイン、薄い布から、じゅうたんの様な厚い布、大きさも畳2枚分くらいとか、大型も多い。すごい!圧倒された。

IMG_4067

BOOM郊外の道路、街路樹はプラタナス。

IMG_4069

ベルギーの高速道路。

両親の家に向かうときは、アントワープからオランダのブレダ方向になるので、車のナンバープレートはオランダナンバーが目立つ。

ベルギー境界に近いオランダ人は、隣の町に行くようにアントワープで買い物をしているようだ。

IMG_4075

ベルギーフランダース地方(らしい)風景。

IMG_4086

両親の家から見る日没直後の風景。

町は暗く、地平線は赤く、空は青く澄み、独特な風景だ。

夜になると、星がきれいだった・・・・、と言う事は今晩から、明日は寒くなるという事だ。

帰宅途中の道路沿いの気温表示は「5℃」だった。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: