16.11.09

秋写真とテニス

土曜日(14日)散策の写真に、話の内容はテニスと言う事で、つじつまを合わせてください。(テニスをしながらの写真はないので・・・)

IMG_4126

カエデ(種類はたくさんあるが)

IMG_4133

銅像の後ろの紅葉はセイヨウブナ。

ちなみに銅像はアントン(Anton Bergmann)さんですね。Lierの教育者と思うが、彼の名を冠した学校もあるし、この人の名の付いた道もある。

IMG_4227

ベギン会修道院、建物に絡まるツタの紅葉。

IMG_4241

修道院内マルガレータ教会わきの木の下にたくさんの実が落ちていた。

IMG_4243

片手で握れないくらいの大きさ、なんだろう?

IMG_4245

硬いので、足で踏んでも割れず、体重掛けて強く踏み付けると割れた。

甘いにおいがしたが、さすがに口には出来なかった。

IMG_4247

僕の奇行の一部始終を、向かいの家の猫が見つめていた。

 

テニスの話。

土曜日、ウインターリーグ中級者の部、僕とKatrienの第6戦。

今まで3勝2敗で14チーム中4位だった。今週の相手は、男子の身長が1m90近くはあろうかと言う長身で細身、膝にサポーターを巻いているので、かなり練習しているのかなあ、と思う。女子も1m70くらいで、長身ペアだ。

男子は突っ立っているだけで大きな壁のようだ。二人とも、あまり強打を打たないので、楽ではあったが、時々その大きな壁に捕まってボレーを決められて、序盤は一進一退で3-3になった。

Katrienは「緊張している」と言うし、不安をあおる。

どうも、最初から強打の相手だと「負けて元々」の気持ちで、リラックスして対応出来る(来た球を打ち返すだけ)のだが、相手が力のないボールで返してくると、考えすぎて硬くなるようなのだ。

僕はいつも「練習のつもりで行こう!」と、わざと?強く打ってミスをする?が、その後、ロブとドロップショット、ボレーで取り返す。

そんな事で徐々に緊張も取れて、後半からはゲームを積み重ね11-3で、ゲームオーバー。勝利した!

カフェでビールを飲むときの相手男子は、しばし呆然として、負けたショックがあったようだ(無口だったのか)。

その後、僕とKatrienは30分くらい練習をした。リーグ戦4勝2敗とした事で、暫定2位に浮上した。

 

「テニス仲間の誕生会」

同じ日、夜のカフェでは、テニス仲間のフレディーとアルマン共催の「誕生パーティー」があった。

二人とも中年男で、中肉中背で人当たりが良く、テニスに熱心に取り組んでいるが、いまいち上達しないテニス中毒者である。(仕事の時間と、寝る時間以外はほとんどテニスクラブにいる)

ベルギーでは、誕生日を祝ってもらう人が、皆におごるという良き風習?があるので、カフェに15-20名くらい参加者がいたが、自ら飲み物の注文を取って歩き、おごり、祝ってもらう。

さらに、A4ノートPCよりちょっと大きめの、四角いケーキをテニスコートに見たててラケットなどを配した特注バースデーケーキが出てきた(これは仲間のケーキ屋特製)。

僕がビールを3杯ほど、ごちそうになった所で、主催のひとり、フレディーが「僕とペアを組んで試合をしませんか?相手はそこの女性2人と」と、持ちかけてきたので「もちろんやりますよ」と乗った。

20代後半のうら若き?女性エルクとエレーン、どちらも良くクラブへ通っている常連さんだ。

でも、まあ、やはりと言うか、女性なので、やわらかいです・・・ボールが。

6-0、6-1で簡単に勝ってしまった。後半は、わざとゆるいボールで前衛にボレーをさせたりのサービスでした。(酔いをプレーに出さない僕でした)

ま、そんな事で、ベルギーテニスクラブ、冬は冬で6面のテニスコートと、カフェで盛り上がっている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: