22.10.09

SUDOKU(数独)に挑戦中!

日本にいる間、数独(すどく)という言葉を知らなかったのが恥ずかしいが、ベルギーに来てから、義姉(ベルギー人)が、新聞の片隅を見つめて何か考え込んでいるのを見て、なんだろー?と思って覗いてみると「SUDOKUよ、日本のパズルだけど、あなたは知らないの?」と言われて、「いや、僕はやった事がありません」と答えたが、その後WEBで検索などして、正体は分かったが、あまりやる気はなかった。

ところが、Mechelenの学校に電車で通うようになってから、無料新聞(Metro)のSUDOKU問題を解いている人を見かけるようになり、僕もちょっと15-20分の暇つぶしにやってみたら、面白いので、近頃はまっている。

IMG_3553

SUDOKUが何か知らない人は、自分で調べてください。

日本で開発されたのではなく、以前からあったが、あるニュージーランド人が1997年に日本の書店で、数独のパズル本を手にしてから、興味を持ち、コンピュータで問題を自動生成することに成功して、イギリスの新聞社に売り込み「SUDOKU」の名で連載されるようになってから、世界的に爆発的な流行になったらしい・・・・なるほど!

ベルギーの書店でもSUDOKU問題集を売っている。新聞や、ちょっとした雑誌の読者コーナーなどで、占いなどと一緒に、サービスの形で掲載されている事が多い。

このMetroの新聞では、正解して応募したら抽選で、PCやWiiなどが当たったりする。

ちょっとしたコツや、慣れが必要で、最初は途中であきらめるか、数字が合わなくなって、ゲームオーバーになっていたが、近頃新聞の問題は20分ほどで解けるようになった!

んで、WEBのSUDOKUサイトから、中級の問題集をダウンロードして、プリントアウトし、往復の電車の中で、はまっているのである。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: