25.10.09

ベルギービールたち

久しぶりにベルギービールの話

何故ビールの話かと云うと、昨日、面白い事を発見したからである。

「面白い事」日本ではありえない話だと思うが、地元の酒屋さんで、賞味期限切れ、もしくは寸前のビールの投げ売りをしていたので、数本買って来た。

ベルギーでのビールは、普段0.7~1.5ユーロ(瓶代0.1ユーロ込み)位だが、この酒屋では上記の投げ売りを0.2~0.5€で行っていた。

0.2と言ったら20セントで、今の為替レートで行くと日本円で28円だよ!しかも瓶代を引くと14円と云う事になる・・・・。

「そんなばななーー!!」と思うでしょうが、ホントなのです。

いろいろなラベルを取り混ぜて9本で2.9ユーロだった(それ以外の正規商品も買いましたよ)

ま、慎重に1本づつ、ほとんど初めて買うものばかりだったので、味見をしてから、おいしいものがあれば、後日まとめ買いに行こうと思う(特に広告もしていないので、常時投げ売りコーナーを持っているのではないかと思う)

IMG_3807

ベルギービールたち、あの針金の付いたキャップの瓶は、瓶代が通常の4倍(40セント)もする。

IMG_3806

ベルギービールたち、ラベルがすべて個性的です。 IMG_3812 僕の住むLier市の地ビール「PALLIETER」カラフルな虹に、市庁舎の鐘楼、グマルス教会の鐘楼、風車に木々と運河・・・そのまんまリール市の特徴を表している(風車は現在はないが)。

「PALLIETER」とは、Lier市民の、陽気に人生を楽しむ生き方、理想郷と云うような意味があるようです。

あ、このビールまだ飲んでいない。

IMG_3813「 このビールはリールのビールです」

「het bier van lier」

と書いてある。

このビールは飲んだ事がある、ハーブの効いた酸味もある、個性的な味わい、初めてこんなビールを飲むと「ゲッ」と思うはず、慣れるとチビチビ飲んで、味わえるようになる。IMG_3816 ずばり!Bruegel(ブリューゲル)

初期ネーデルラント絵画の巨匠、彼の埋葬されている教会へ行った事がある。

IMG_3818 いかにも職人気質のオジサンといった感じの絵。

ラベルにも手作りである事を書いてある。このビールを開けて飲んでみた。原材料に小麦が使われているからか、フーガーデンの白ビールに近い味で、おいしかった!追加して買いたい1本だった。IMG_3822 おぉ!ブルゴーニュのマリー!

今なおフランダース人に愛される歴史上の女性、ベルギーの歴史を勉強すると、この女性の名が出てくる。

若い時から活発で、狩猟が好きな事から、鷹が一緒に描かれる。(25歳の若さで、狩猟中の落馬事故の後、亡くなった)

彼女の名を紐解いていくと、ブルゴーニュ公家、オーストリアのハブスブルク家、神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世、Mechelenのマルガレータ、神聖ローマ皇帝カール5世、フェルナンド1世など、歴史上燦然と輝く名前が浮かび上がってくる。

あ、ビールの味は、複雑系、色も茶色で、チビチビ飲んで、いろいろな味わいを楽しむビール。IMG_3824 賞味期限の極めつけ、去年の冬季限定ビール?

「DE KONINCK」はアントワープの地ビール

賞味期限の刻印は一応02.12.09だった。

飲んでみたけど、色は茶色系で、味は甘みとコクがありおいしかった。

30セントだったので1c/s買ってこようかな?

IMG_3827 その名も「ホップス」日本にも、同じような名のビールがあったような気がするが・・・。

やはり、ホップがそこらじゅうに自生している国の方が、本場の様な気がするねぇ。(まだ、飲んでいない)IMG_3832 僕が近所で採取したホップ

毬花が緑色のうちに採取して置いてあったので、そのままの色で、ドライになっていて、飾り物にも最適である。

ウチでは新聞紙の上に置いてあるだけだけど・・・。

IMG_3838

その毬花から、1枚ずつはがしてみると・・・・

羽根の様なものの先に、種が付いているのが分かる。

黄色っぽいのが花粉の様な感じで、触ると指に付いて、指が黄色くなり、なかなか落ちない、ベタッとして脂分がある。

実は、ここがホップ成分の重要な部分であるらしい。

ビール以外にも、ハーブとして活用され、女性ホルモンを助け、更年期障害の軽減に役立つのだとか・・・(wiki調べ)

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: