21.10.09

ベルギー産 栗ご飯

以前栗拾いをしたと書いたが、その栗の実を使って「栗ごはん」を作ってみた。

近頃、オランダ語教室と、家庭学習と、週末のテニスで忙しくて、カメラを手にしていないのです。写真がないのは勘弁してください。

「栗ご飯」

ベルギー産の、栗の味はどうなんだって?

おいしい!甘い!栗ごはん最高!

WEBでレシピを検索して、おいしそうなのを選んで、参考にして作ってみた。

栗を軽く湯がいて、皮をむき、渋皮も取る。

米は、レシピによると、もち米も使うとあったが、もち米はないので、中華街で買って来た(怪しげな)スシライス。(米をといで1時間くらい水につけた)

米に栗を入れ、塩、みりん、醤油を少々加えて、水加減をする。(レシピにはお酒も、と書いてあったが、ビールやワインでは代用できそうにないのでやめた)

我が家には炊飯器がないので、いつもお鍋にて、釜炊きですねん。

僕は幼少のころから、キャンプ生活は慣れているので、飯ごうのご飯炊きもうまいのです。

「釜炊きベルギー産栗ごはん」

んーーん、我ながら最高の出来でした。お米もちょっとムチッとして粘りがあり、隠し味的な塩・醤油のせいか、栗が一層甘く感じられた。

これは、ベルギー人には、教えてはいけない日本料理だ!

なぜかって?僕の採る栗がなくなるから・・・(今はアカリスが競合関係にある?)

それと、シャケとエビと、野菜たっぷりの「みそ鍋」を作って、今日の夕食とした・・・・、なんだか幸せな気分になる。

IMG_3552

やっぱり写真がないと…と言うので翌日に追加しました。

週明け、テニスクラブの大会得点経過をwebサイトで見ると、Katrienと僕のペアは、初級クラス(3勝)・中級クラス(2勝1敗)とも、なんと・・・・・1位!になっているではないか!

中級は1敗したので、実質的には2位だけど、試合数をこなしているのでポイントでは上回っていた。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: