15.10.09

テニス冬季大会

「Winterdubbeltornooi 2009-2010 in ’T Sas」

「冬季ダブルス大会2009-2010 in ‘t Sas」が始まった。

先週から始まって、2010年の4月初旬までの長丁場のリーグ戦だ。

男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスがあり、それぞれ初級クラスと中級クラスがある。

各クラス10-14組くらいが参加し、約20試合くらいが組まれている。

僕とKatrienペアは、最初、初級クラスのミックスダブルスに申し込んで、この間、練習試合をしたら6-0,6-0で勝ってしまったので、相手に「あなた方は中級でやった方がいいよ」と言われたので、申し込みを中級に変更しようとしたら、「もう間に合わない」と言われた。

しかし、「新たに、中級に申し込むのは間に合います」と言われたので、中級も申し込んで、ダブルエントリーと言う形になってしまった。

10月から4月までの週末(土・日)だけの大会で40試合くらいこなさないといけないので、毎週末テニスクラブ通いだ。

IMG_2575

上の写真は、別のクラブの室内コート

先週も2試合を行った。

初級クラスで第1戦、13-5で勝利!(1時間制限で、多くゲームを取った方が勝ち)

中級クラスの第1戦も8-6で、きわどく勝利した!

この試合7-2で大きくリードしていたので、僕の方が気を抜いてしまい7-4になったくらいで、相手の調子が出てきてしまい、男子の強烈なサーブが決まりだし、女子もボレーが決まるようになって7-6まで迫まられた、本当は1時間になっていたので終了のはずだが、相手があと1ゲームやろうと言うので、応じた。

最後のゲームを取られたら「引き分け」で、両者勝ち点2ポイント、僕らが取れば勝利して、勝ち点3ポイント、相手は1ポイント。

大事なゲームとなったが、相手男子のサーブゲームだったので、てこずり、4回くらいのジュースゲームになり、最後は僕のストップボレーが決まって、ゲームセット!

僕の気のゆるみから、もつれた試合になったので、勝って胸をなでおろした。

終わってからカフェで、一緒にビールを飲んでいると、観戦していたオジサンが「君たちはいい試合をしたね、今大会は初級クラスでは優勝、中級では5位以内に入るよ」と予想した。

このオジサン、夏の大会で僕らと対戦して、1セット先取からから逆転負けを喫したので、僕らの事を強烈に覚えているらしい。

(その時の試合内容は「ベルギーテニス2勝目!」)

「この大会でも、また対戦するから、今度は負けないよ」と、ライバル心むき出しである。(僕たちペアを、さんざん褒めたんだけどね・・・)

いや、楽しみ楽しみ、今週末対戦することになっている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: