4.10.09

野外テニス最終日

ベルギーはもう、冬支度に入る。

テニスクラブでは、今日(日)までが野外テニス出来て、明日からは禁止!屋内のテニスコートしか使えないようだ。

で、きょうもKatrienと昼に2時間のテニス練習(もちろん野外で)をしてきた。

近頃は、Katrienが夏の大会シーズン終了した事で、期間中に課題となった「ウイニングショットをどう打つか」と、言う練習に取り組んでいる。

それには、スピン回転をかけたショートクロスが良いという事で、その練習をしているのである。まあまあ、出来たり出来なかったり・・・・、出来る確率をあげていくのが練習だからと、反復練習をした。

お昼時に2時間も練習をして、お腹もすいたので、クラブのカフェで休むと、カフェでは特別に「PALMビール1ユーロの日」だった!(普段は1.9€)

最後の野外テニスを出来た事を祝して?二人で乾杯し、安い事に気を良くして2杯目を飲んでいると、クラブの別の人から「あなた達、よろしればダブルスの試合をしませんか?」と声をかけられた。

「もちろんいいですよ!」と、飲みながらテニスは、沖縄時代からお手の物の僕は二つ返事。

P1330979

上の写真は、別の日の別のクラブ。

練習試合は、屋内のカーペットコートで行った。

相手も同じ年代で、男性は良く見かける顔、女性は初心者という事で、手加減しながらの試合となったが、楽しかった。(6-0,6-0)

そんな感じで、先週も初めての人から声を掛けられて、ミックスダブルスの試合をした。

その時の相手も、やはり同じくらいの年代で夫婦ペア、レベルも同じくらいで、なかなか面白い試合で、一進一退しながら、試合途中でも相手は「とても楽しい試合だね」と喜んでいた。

結局、僕らが6-4で勝ったが、こんな交流が出来るようになった事を僕らは喜んだ。

8月にKatrienが、このクラブ主催の大会で(Dクラス)優勝した事もあって、顔も知られてきたという事か、顔見知りも増えてきた。

日本では杉山愛が、現役引退したと、さびしいニュースがあったが、ベルギーでは、キム・クライシュテルスに続き、ジュスティーヌ・エナンが現役復帰するという事で、さらにテニス熱は盛り上がりそうだ!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: