2.10.09

久しぶりに我が家から

10月になってしまいました。

我が家のテラスの戸を開けると、冷たい空気が部屋に入ってくる。

テラスの外にある、大きなセイヨウブナの木から、パラパラパラっと、何かが落下する音がしたら、リスがいると言う事なので、探してみるとすぐに見つかる。

IMG_2778 ブナの木の実も、もう種が割れて、自然落下してくる時期だが、リスは木の上に残っているのを、一生懸命探して食べている。

この画像から、WEBで検索してみたら、「アカリス」ではないかという事が分かった。

ブナの実を、木からもぎ取って、両手を使って、器用に食べるんですねぇー・・・。これ、とても面白いので、また今度、動画で紹介しします。(パラパラと音がするのは、殻を捨てるから、それが木の葉に当たりながら落ちる音)

IMG_2795

テラスの前には栗の実も実っている。

「栗鼠」とかいて「リス」と読む・・・・知っていたかな?

IMG_2800 緑豊かなリール市という事で、4階にあるテラスなのに、こんなお客さんもやってくる。(まだ羽根も生えてないのに、どうやって来たのだろう?)IMG_2801

テラスの花たちは、まだ咲いてますよー!金蓮花

IMG_2805

4月に種から植えたトマト、見事に実ってくれました。

時々、サラダに入れて食べてます。

観賞用トマトなので高さ30cmまでしか伸びず、鑑賞して楽しめるが、せっかくだから食べたりしているのだが、甘味少なく、酸味がある。

IMG_2812

ススキの穂の様な、雑草の花

実は、穂の部分が3cm程度のミニチュアだ。

IMG_2814

テラスの前にある、遊歩道はまだ緑があるように見えるが、下にはもう枯葉が、日に日に増えている。

そして、陽が射さないときは、薄暗く、ひんやりする。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: