19.10.09

オランダ語教室19.10.09

休み明けのオランダ語教室(Mechelen)

先週の金曜日の授業で、先生が「朝食はいつも何を食べていますか?」「昼食は?…夕食は?」という質問をして、生徒一人一人が、順番に答えた。(もちろんオランダ語)

ま、普通こちらの朝食はパンにバターやジャムを付けたり、ハムやサラミを挟んだりの簡単な朝食が多いと思う。

僕も、同じような答えを無難に答えた。

そこで、モロッコ人女性(主婦)が「パナクックを毎日作って食べています」と答えた(パナクックとは、フライパンで作るクレープやパンケーキのようなもの全般)

先生は目をパチクリさせて「朝からパナクックを食べているの?」と聞きなおした。

すると「はい、モロッコ料理のパナクックを毎日作って、ジャムなどを挟んで食べています」モロッコ人は答えた。

「それって、とてもカロリー高そうだけど、毎日食べているの?その割にはあなた、スマートだわね、私も食べてみたいわ!」と先生(小太りの女性)が言うと、「それじゃ月曜日に、作って持ってきますよ」と答えていたので、今日(月)本当に、先生と生徒の分を、たくさん作って持ってきた。

そんな、いきさつがあって、今日は授業を15分ほど早く切り上げて、モロッコ料理パナクックの試食会となった。

各自、飲み物を自販機から買ってきて、立食パーティーになった。

クレープの硬め風と、パンケーキ風、スポンジケーキまで3種類のケーキをたくさん作ってあった・・・、僕は固めのクレープ風を1枚取ろうとしたが、折りたたまれていて、8枚分くらいがひとつの区切りになっていたので、そのまま取って食べ始めたが、(これを広げるとA4用紙の4枚分くらいはありそうだが、どんなフライパンで焼くのだろう?)半分ほどで、お腹一杯になってしまった。

確かに、こんなのを毎日朝から食べていたら、太りそうだわい!

しかし、このモロッコ人は華奢なくらいスマートだし、昼と夜は何も食べないのかしら?

半分残った分を包んで、家に持って帰り、Katrienに食べてもらったら「おいしー」と言っていた。

モロッコ人て、フランス語を使うんだよね、だからベルギーでもモロッコ人移民者は多い。たいてい女性は、頭におしゃれなスカーフを被っている(宗教的なものだと思うが)ウチのオランダ語教室では、モロッコ人女性がいつも3名並んで座っている(一人だけスカーフ)

ベルギーでは、学生は、このスカーフ姿での登校を禁止するという法律が、施行されたようで、反対派からの抗議が多く問題になっている。

僕らのオランダ語教室は、義務教育でもないので自由の様である。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: