10.8.09

沖縄へ行く

ベルギーに来てちょうど11カ月になったが、所用があって沖縄に里帰りする事になっている。

それが明日出発だ!いい感じのベルギーの夏を楽しんでいたのに、この時期にベルギーを離れるのは残念だ。

P1330361 僕の住むアパートから近い通り、飛行機雲が円を描いているが、何か特別な事でもあったのだろうか?(忘れ物をしたので引き返した?)P1330469 ベギン会修道院内の、住居前のブドウの木に実がなっていた。P1330497 ドングリの実も7月から急成長しているP1330501 白い花を咲かせていたベニハスモモだが、実をたくさん付けている。P1330505

ピンクの花の木は実が小さいが、この白い花を咲かせていた木は、普通にスモモと言える位の大きい実をつけている。

しかし、だれも収穫して、食べていそうもない・・・もったいないなぁ。

ああ、住み慣れた街にしばらくお別れだ・・・。

気温15℃から28℃くらいで、カラッとして過ごしやすいベルギーから、夜中でも28℃、昼間の最高は33度にもなる沖縄へ・・・・・信じられない!

あの、もわぁ~っとした湿気を帯びた熱風、一日中、じと~っと汗をかいて、タオルが手放せない沖縄の真夏だ。

ベルギー人の目から見れば

太陽の降り注ぐ小さな緑の島、青い海、白い砂浜、独特の文化、歌と踊りの島、長寿の島、料理がおいしい、酒もおいしい!

バカンシ~!!には、もってこいだ!

ベルギー人のつもりで、クソ暑い沖縄の夏を楽しんでくるかー!

沖縄の皆さん、僕が帰っても、あまり用事を作らないでください。

実は、すでにアマゾンなどに本を注文して、実家に届くようにしてあるのです。

その他の買い物も、たくさんして帰らねば・・・。

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: