7.8.09

アントワープを歩く

僕も、ベルギー人並みに、夏を楽しみにアントワープ散策に出かけた。
今日は金曜日、天気も良かったので、アントワープの金曜市場で、毎週開催される、「蚤の市」を見るのが目的だった。
Lier駅で買った電車のチケットは「WEEKEND」の刻印で、3.4ユーロ(平日は5ユーロ)、週末割引料金で得をした。
街の活性化のために、それはいいですねーと、感心するのである。P1330520 アントワープ中央駅から、市役所や大聖堂に向かう道で、レイス通り、クラシックな建物が立ち並んでいる。
花壇には、ヒマワリの花が満開。P1330523 いつでも歩行者天国状態だが、時々車が通ったりする。P1330527 駅から30分ほどで金曜市場に着く。
アントワープ大聖堂近く、フルーン広場から近い。
競売方式で、セリ人がいて、掛け声をかける。
「はい、犬の形をしたロウソクだよ、かわいいよ、1ユーロからどうだ!」
たくさんの観衆が手を挙げるが、その中から「2ユーロ」の声。
セリ人「3ユーロは、いないか?・・・よし、そこの2ユーロに決定」と、そんな調子だ。
1ユーロから、真剣によくやるものだ。
同じ製品がある場合、最初の落とし値で、次々、欲しい人が手を挙げて買って行く。
P1330536 型遅れ、箱入りの家電製品や、中古オーディオもあるが・・・P1330544粗大ごみから拾って来たような、 まったくのガラクタもある。P1330611 ついでに、市役所も行って来たが、いつもより沢山の旗が掛けられていて、よく見たら「日の丸」もあった(なぜか日の丸だけ元気に、ハタメイテいる)。P1330614 フルーン広場から運行している、観光遊覧バス。わざとらしく面白い形にして、3両連結。P1330625 ルーベンスさんは、いつもここ(フルーン広場)にいます。P1330628 赤いトラム(路面電車)だが、ボディーに白い車の絵が書いてあるので、一緒に走っているように見えた。P1330661 お、懐かしい赤ちょうちんの掛かるお店。
メインストリートからは、ちょっと外れた通りにある、HAYASHIという、ジャパニーズレストラン。
この間の、ミチヨさんのご主人が、「安くておいしかった」と言っていたレストランか?
ま、昼間だったし、僕は来週、沖縄に里帰りするので、格安料金でめいっぱい食べられる。今回はパス!
P1330672ワッペル広場まえにあったソフトクリーム屋さんP1330686 薬屋(APOTEEK)さん
文字に、まつ毛が生えているように作ってあるが、これはデザインじゃなくて、針金を立てて、ハトが、そこに止まれないようにする、アイディアなのです。P1330705 駅前近くのワッフル屋さん
窓に向けてカメラを構えると、売り子のお姉さんが、大きく手を振った。
この近くを通りかかった時、奇跡的な事が起こった!
今年の1月末から2月末まで、1ヶ月間通ったメッヘレン市でのベルギー(オリエンターシー)講座の、同期生で、いつも僕の隣に座っていたアフガニスタン人のアミン(27歳、かわいい名前、いい男)と、目の前でばったり出会った。
彼はメッヘレンに住んでいるので、アントワープにもめったに来ないと思うが、点と点で遭うとはホントに奇遇だ。
「アミン、元気かい」「あー元気だよ、あなたは?」
「すべて順調だよ、オランダ語の不得意以外はね・・・」「そんなことは気にしなくていいよ、今日は散歩しているの?」
「ああ、写真を撮りながらね、僕は毎日のようにテニスをしているよ」「ああ、それは健康にいいね、頑張ってね」
「お互いにね」
と、まあ、オランダ語(?)で会話をした・・・想像の部分もあるが。
P1330708
中央駅前広場に出来た、移動遊園地
メリーゴーランドだが、これはスゴイデス!
後日、詳細を伝えたいが、これは回転する(動く)アートです。
芸術です!メカニカルです!
メカ好きなら感動します!
単なる回転木馬じゃなく、乗り物は昆虫や、牛や魚などで、しかも乗った人が、その手足や羽根、首などを動かして、生きているように操作できる。
これ、大人でも、はまってしまいます。
あ、すんません、後日、動画付きで解説したい。(文字では表現できない)

(写真アルバム)Antwerpen 08 Aug 2009

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: