31.7.09

サイクリング

先日のサイクリング時の写真を紹介しましょう。

7月27日午後(曇り時々雨)

家から出発するので、行ける距離は限られているが、まだ行った事のない町を目指す。

先日紹介した箱型風車のあるBouwelと言う町だ。

自転車道路から行くので、自然豊かなルートを楽しめる。

P1320851

いつものように運河沿いのサイクリングコース

道路わきにあった実のなる木が気になるので、近づいて、もぎって口にしてみた。

やっぱりプラム(梅)だ!春に遠目には、桜の様な花を咲かせていた木々である(桜と梅と桃、識別方法があるが難しい)

丁度、熟して食べごろだったのでおいしかった!スモモほど酸っぱくなく、少し甘みも感じられたが、いかんせん実が小さい(親指の頭くらい)ので、多く食べようと思うと時間がかかる。(そんなに、食べなくていいってか?)

10個ほど、収穫してリュックに入れた。

P1320901

ベルギーの道端に生える、雑草の花のきれいさにはいつも感心する。

P1320903

大運河、大きな船(砂利運搬船など)も運航する。

そして、自転車ルートマップにあるポイントの案内板。

P1330124

事前に自転車ルートマップで、計画を立てて、ルートのポイントと距離、所々の目標物を、名刺大の紙にメモしておくと便利。

出発したら、道を間違えない限り、再びマップを開くことはない。

ポケットからこの紙を出して、確認しながら自転車を止めることなく進む事が出来る。

左は前回のルートで、右が今回のルート

P1320979 こんな農道?にまで石畳を敷いてエライなぁ・・・・

日本なら文化財級なんだけど、ベルギーでは当たり前にあるので、どうという事もない。

しかし、これが自転車ルートになっていて、ガタガタガタと、ケツを痛めるから、みんな石畳を避けて、走っている事が分かるね。P1330012

発見!ビールの原材料ホップだ。

つぼみで、まだ花は咲いていない。

運河沿いには結構自生しているので、10月頃には収穫できる。

こんな感じのサイクリング、ホントは小さな町を、3か所ほど通過しているので、町の違いを見るのも楽しみなのだが、ブログ記事にするとかなりの、長文になるので、いずれと言う事で・・・。

近頃、お尻(ケツ)が自転車のサドルに慣れてきたのか、以前のような激痛がなくなったね・・・不思議。

足の方も、疲れを感じるのは最初の30分くらいで、2時間3時間と、こぎ続けると、ランニング・ハイ状態を起こしているのか、勝手に足がこいでいる状態になるので、景色を楽しめるようになる。

僕は、ランニング、ジョギング、マラソン・・・・すべて嫌いです。

テニスで2時間走りまわるのは苦でもない。

自転車もいいなぁ

もっと、はまってみたいスポーツだ。(僕の場合、スポーツとは言えないかも)

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: