29.7.09

何が見えますか?

我が家(アパートの4階)のテラスの前は、森の様である

野鳥たちがさえずり、風のある日は、木々の枝がざわざわと音を立てる。

雨の日も、木の葉に当たる音が聞こえる。

そして今、もうひとつの音が聞こえる。

パラパラパラと木の葉に当たりながら、何かが落下していく音だ。

その音源を探し当てることに、興味がわいてきて、落ちていくゴミのようなものの上の方へ辿って行くと、木の枝が動いているのが分かる。

P1330099

  さて、この写真から何が見えるでしょうか?赤銅色のセイヨウブナの木の葉に「保護色」の様に溶け込んでいる動物。

P1330099

それはリスです。

両手を使って、ブナの木の実(左側に見える)を割って食べているようだ、そして殻を落下させている。

30mくらいの大木なので、その殻が地面に落ちるまでに、いくつもの葉っぱや枝に当たるので、パラパラパラと音が良く聞こえるのである。

P1320823

去年の10月頃は木の実はすべて、地面に落ちていたので、いつもリスは地上で見ていた。

それを拾って食べていたのだが、今の時期は、まだ実は落ちないので、木に登って食べるしかないのだろう。

P1320823

30mほどの高さで、細い木の枝先まで手を伸ばして、収穫している。「よく、落ちないものだ」と感心しながら、曲芸を楽しんで、写真を撮った。

かわいいリスです・・・・家では飼わないが、外に居る我が家のペットのようなものだ。とても楽しませてくれる。

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: