18.7.09

ガチョウと白鳥親子

ちょっとだけ夏のLier市

広い運河で、水鳥たちは楽しそうに水遊びをしている

P1320471

ガチョウの、水面での羽ばたきP1320472

   純白のガチョウも、白鳥に負けないくらいきれいだと思うのだが・・・

水面で羽ばたきをするが、飛ぶわけではなく

水面を強くたたいて、抜けそうな羽を落としているか、虫を落としているんだと思う。

P1320473 運河沿いに咲いていた草花

名前を知らないがきれいに咲いていたP1320558 そして、ずっと前から追跡調査している、コブハクチョウ親子

子供は5羽、全員見事に成長を続けているようで、うれしい!

親(左側)と、さほど変わらない大きさになっている。

グレーのヒナ3羽は、本羽根が出てきてもグレーのままだが、白い白鳥になれるのかしら?P1320583 相変わらず環境のいいLier市のネーテ川P1320588

天気が良い時は、いつも羽繕いに忙しい

首が長くなって、くちばしも黄色みを帯びてきた

孵化してすぐの頃とは格段の違いを比べてみてくだされ

羽根が生え揃い、飛行訓練をしたら、遠くへ飛び立っていくんだろうね

飛び立つ姿も見てみたいが、無理だろうなあー

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

oyakataneko さんのコメント...

はじめまして。
ベルギー生活のどかでよさそうですね。
景色がとっても綺麗!そんな環境でのびのび
過ごしているがちょうさん、白鳥さんは幸せそうですね。
私は5月までバリ島に住んでいました。
バリ島での生活もとても良いものでした。

まさゆき さんのコメント...

oyakatanekoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

バリ島に住んでいた、のですか?

僕は南国沖縄育ちなので、自然児っぽいのですが、ベルギーの夏は涼しくていいのだが、冬は厳しかったです。

しかし自然は豊かで、季節の変化も激しく、僕にとっては感動です。

また、遊びにいらしてくださいね。