14.7.09

夏が戻って来た!

昨日あたりから、ちょっと暖かくなり

今日は、日差しも結構強くて、低温続きのベルギーにも夏が戻ってきた感じだ(それでも28度止まり)

今日は、両親の家にランチを食べに行く約束をしていたので、一人で車を運転してリール(Lier)からブレヒト(Brecht)まで行く。

せっかく天気もいいので、早目に出て、風車めぐりをした。

というのも、このルートで500mくらい寄り道をすれば、3ヶ所で風車のある場所まで行けるのであるP1320374Pulderbos という町の風車

まぶしい太陽の光を受けて、回ってます

(風を受けて回っている風車に、陽が差しているという表現か?)

羽根の赤い部分は布で、風の強さによって、2枚に張ったり、4枚に張ったりしているようですね。

今日は2枚で十分リズミカルに回っていた。以外と音は静かだね。

P1320404

風車も観光写真では、なかなか後ろから見る機会はないと思うので、後ろ姿。

レンガで出来た塔は、もちろん回らないが、この支柱のようなものが、塔の周りをレールで移動できるようになっていて、風向きによって、風車の羽根の方向も、変えられるようになっている。

P1320430 Brecht近くにある運河の、跳ね上げ橋が、たまたま跳ね上げられて、5分くらいの間に船が3隻通過して行った。

以外と、動作は速い跳ね上げ橋であった。

普段の姿は以前の投稿にあります。P1320444ブレヒトの風車、ここは風車の塔の下と、外がカフェ(Stenen Molen)になっていて、結構お客さんを集めているようだ。子供の遊び場もある。P1320420 もうひとつの、途中の町はウエストマル(Westmalle)

ベルギービールの好きな人には、おなじみのトラピスト(修道院)ビールの地元だ。

僕は、Westmalleビールの茶色を、(健康のため)最近、毎日、1本は飲んでいます。

生きたビール酵母が、おなかの調子を整えているのか、毎日快眠、快便だ

WestmalleビールのWEBサイトによると、血液浄化作用もあるとか、いろいろな効能が書いてある・・・まるで薬だ! 「瓶の底に沈澱している、にごりも、すべてグラスに注いでから飲んでください」とか、飲み方の解説も・・・

好きだなぁ・・・Westmalle

P1320455

Westmalleの町にある風車。

この風車には説明板があり名前もあった(Scherpenbergmolen)

こちらもやはり、レストランが併設されている。

それにしても、「夏の風景」の感じで、いいんじゃないかな?

沖縄の皆さんには、この風車で、ベルギーの涼しい風を送りたい・・・

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: