19.6.09

お誕生日カードを作る

ベルギーでは、よくカードの交換をしているようだ。

用もないのに(?)カードを出すのは、日本では、暑中見舞いと年賀状くらいしかないが、それでさえ、みんながやっている訳でもない。

オランダ語学校でもカードの書き方を習って、生徒同士で交換ごっこもしたし、実生活でも「クリスマス+ニューイヤー」カードももらった。子どもの誕生お知らせカードもあった。

僕の誕生日が近いので、こちらの両親と、義姉家族から寄せ書きのお誕生日カードが、郵便で届いた。(うちの家族は頻繁にカード交換をしている)

もらったのはいいが、その義姉が今日、誕生日なので、郵便では間に合わないからE-Mailで送信する事にして、カードを作るのに苦労した。
Gelukkige Verjaardag
ハッピーバースデイ

沖縄の(自分の)畑で6月に咲いていた、ひまわりの写真を探し出し、文字を挿入した。

この作業は、いつも使っているPicasa3というgoogle系の無料ソフトで出来た。意外と簡単だった。

何が苦労したかって、ひまわりの写真を探すのに苦労したのだ。2004年6月のデータだから、古いハードディスク(HDD)を机の引き出しから出してUSB接続して、中身を探すのである。

沖縄から出て来るとき、すべてDVDに焼いておいたが、普通HDDを置いてきてDVDを持ってきそうなものだが、意外に重宝してます3台のHDD。

このひまわりは、ロシアヒマワリと言って、人間の頭より大きくなって、種は食べられると言う事だったが、ちょっと味見をしただけで食料にはしなかった。味がおいしいと言う訳でもなかったので・・・。

鳥やネズミは、おいしそうに食べていた。


ああ、昨日のテニスは負けてしまった(負けた試合は忘れようと言う習性から忘れかけていた)けして負けるような相手でもなかったが、どうも歯車がかみ合わず、ズルズルと行ってしまった。

こんな事もあるさ(ミックスダブルス戦績3勝3敗になった)
もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: