8.6.09

ブリュッセル北駅周辺

2009.05.29 station BRUSSEL NORD
ブリュッセル北駅周辺は近代高層ビルが立ち並んでいる。
アントワープ方面からブリュッセルへ向かうと、中央駅のひとつ前に、北駅がある。
いつもは中央駅周辺に用事があるので、乗り過ごす場所だが、この日は夕方に(南駅から)パリへ出発する日だったので、昼から出かけて、ここで下車し、時間つぶしの北駅周辺散策をした。

電車の進行方向に向かって、左の窓側に座ると、北駅に到着する直前の街の通りでは、ガラス張りの小部屋で、若い女性が下着姿やビキニで腰かけ、携帯電話を掛けるなどの仕草をしているのが見える。そんなのが(電車から見える範囲で)50mくらい続いている。

この辺りは風俗街のようである。怪しげな界わいだ。

駅から出て、高層ビルを見上げながらグランプラス方面へ少し歩くと、ロジェ広場があり、そこを左に曲がり50mくらいで小さな公園(植物園)がある。ガイドブックによると、「この公園は暗くなったら危ないよ」と言う事だった。ま、この日は昼間なので・・・・


高層ビルに囲まれて、谷間のオアシスのような公園だ。

天気がいいので、芝生の上では、上着を脱いで横たわる人たちもいた。

平日の昼間なので、老人夫婦の散歩などが多いのだが、中には(移民で)失業者風の中年などが、暇そうにベンチに座っていたり、ひとりブラブラ歩くのを見ると、やっぱりちょっと治安悪そうな感じがした。
もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: