17.1.09

リスに誘われて外へ

 今朝は土曜日で、学校が休み。Katrienは、織物教室へ行くので、一人で、部屋の中をウロウロ?しながら、何気に外を見ると、遊歩道の林の中に動くものを発見!リスだった。散歩中の人も足を止めてみていた。

 またしばらく、身支度をしてから外を見ると、まだその近くでリスもウロウロしていた。

 僕を誘っているようなので、カメラを持って出る事にした。
遊歩道に出てしばらく歩いたが、リスがいない・・・・・あきらめかけた時、ガサガサッと音がして、見るとリスだった。
 
すぐにカメラをか構えて、写真を撮ったが、あいにく今日は曇り空で、シャッタースピードが1/13秒でしか切れない。

 1/13秒と言うと一般的には非常に短いと思うだろうが、写真の世界では非常に長いのだ。

 シャッターを押してから、切れるまでの時間がとても長く感じる。そこで、手ブレをしたり、被写体が動くのだ。

 僕は遊歩道を、リスは林の中を、一緒に平行移動しながら、撮り続けたが良いのは1枚もなかった。

 途中でリスが2匹になって、僕に彼女?を紹介してくれた。2匹は木に登って行き、細い枝先まで来ると、隣の木の枝に渡り、まるで空中散歩でもするかのように、僕のはるか頭上、を飛ぶように走り、ついに遊歩道の上を、木の枝を伝って反対側に渡って行った

 地上で見るリスは可愛く、愛らしいのだが、上空を走るリスは、カッコいー、スリリングだ!

 ありがとうリス君、僕のために空中ショーをやってくれて・・・・。


 「ああ、いいものを見た」と、満足して、天気は悪いが、ついでだから街の中心広場へ行く事にした。

 フロートマルクト(中心広場)では、毎週開かれている土曜マーケット(移動式)をやっていた。

 広場を埋め尽くしても、まだ足りないので、周辺の路上まで利用して、午前中だけ露天市場が現れる。業者は大きなコンテナ車で乗り付けて、店を開く。魚屋、八百屋、花屋、肉屋、お菓子屋、雑貨屋、洋服屋、サンドイッチ屋、ないのは飲み屋くらいか?

 買い物をしてから、近くのカフェでコーヒー(またはビール)を飲んでから、帰る人もいる。

 この移動式マーケットは、曜日を決めて、あちこちの街を巡回しているようで、別の街では平日にやる所もある。中堅くらいの街では、大抵街の真ん中にフロートマルクトがあるから、そこで開催される。

 もともとフロート(大きい)マルクト(市場)という意味だから。はるか昔から、そういう事をやっていたのだろう。

 それで、今でも当たり前のように続いているところが、ベルギーの面白いところだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ

0 件のコメント: