1.1.09

2009年1月1日

 日本のみなさん、無事に2009年を迎えましたか?
 ベルギーで、日本の年末年始のTV番組が観られないので、これまで培ってきた、正月気分と言うのはないんだけど、まあ、妻と二人だけで迎える新年と言うのもいいのもだ。

 こちらでは、日本の様な(僕にとっては)観たくもない、おしつけの様な正月番組がない分、気分的には落ち着く。
 昨夜のTVでは映画やコンサート、スポーツ番組が多かった気がする。その中でEURO SPORTという、スポーツ専門局の延々続く「世界のスポーツ、珍プレー好プレー特集」みたいなのをやっていたので、それを観ていた。年が明けた、今もまだやっている(実は繰り返し放送している)。

 サッカー、自転車、ヨット、陸上、バレーボール、その他(日本の番組からも、何だあれ筋肉番付みたいなやつ)

 ラリーのクラッシュシーンで、事故った直後、ドライバーが無線で言った「大丈夫?」(日本人だった)

 中村俊輔のスーパーゴールも出てたぞ。
 2008年が終わるころ、カウントダウンが始まり、アパートの外では、ドドーン、ドドーンと大きな音が鳴り始めた。ベルギーの年越し風景だ。
 派手にやっている。街のあちこちで、個人的に打ち上げ花火をしているのだ。日本の様な、安全仕様ではない。高く打ち上げ、音もでかくドカーンと鳴る。いやー、これは面白い!
 ちょっと今時間がないので、またあとで書こう。両親の家にあいさつに行ってくる時間だ。

0 件のコメント: