28.11.08

SUSHIを試食?

ベルギーで「SUSHI」を食べた!

 いつも行く、近くの大型スーパーで買い物をしていたら、海産物売場で、巻き寿司と、にぎり寿司の詰め合わせを売っていたので、買って試食する事にした。

にぎりが、シャケ(生)、ボイルエビ、巻きが、きゅうり、シャケフレーク、イクラなどが巻かれていた。

 まあ、シャリは酢飯で、味は、スーパーで売っているものとしては、普通かと思うが、さすがにマグロとかサバとかタコ、玉子、ウナギなどは無理なんだろうなあ・・・。

 感心したのは、日本並みに割りばし、ガリ、わさび、醤油がちゃんと付いていた事。容器のプラスチックパックも専用に作られているようだった。(値段は、円で600円くらいだったから日本と、そう変わらない?)

 んーーん、どんな人が買うんだろうか?(僕みたいな人は1週間に3名くらいしか来ないはずなのに)
 日本食通のベルギー人が買うのだろうか?

 リール市にもSUSHIレストランがある。(入った事はないけど)
 チラシを見た事があるが、やっぱりアメリカ風で「カリフォルニア・ロール」とかのメニューがあったので、行きたいという気が削がれたのだが、いつか入ってみたいと思う。

 中国人のチョイが言っていたけど、都会にある、きれいな店のチャイニーズレストランの料理は、西洋化され、中華料理とはちょっと違うらしい。 

0 件のコメント: