26.11.08

寒い時は鍋料理!

 このところ寒い寒いの話が続いているが、寒い時に食べたいのは鍋料理だ。
ベルギーに鍋料理がないわけではない。むしろ寒い地域のこちらでは、当たり前の料理なのだ。具だくさんのスープがそれに当たるだろう。Katoもよく、牛肉のビール煮を作ってくれる。牛肉の煮込みにはビールを加えると肉が柔らかくなるのだそうだ。特にベルギーの黒ビールなら最高だと。ビール煮はおいしいです。食料の乏しかった昔は農家では、自家製ビールで、ビール粥を食べていたと、歴史の本では書いてあった。

 ところが僕が今食べたいのは、日本の味噌を使った鍋料理なのだ。
 それで、以前にアントワープの中国超級市場で買っておいた味噌と、だしの素があったので、昨日は、近くのスーパーで白菜、シャケ、エビなどを買ってきて、玉ねぎ、ポテト、人参も入れた鍋料理を作って食べた。久しぶりの味噌の味は懐かしく、おいしかったー。(こちらの海産物は海の香りがちょっとしかないのが残念なんだが・・・・なぜだろう?)

 そして今日は、ご飯を炊いたので、昨日の残り汁に入れて雑炊を作るのだ。
こちらの電磁調理器での、お鍋で作る白ご飯の炊き方が、回を重ねるごとに上手になっているので、料理のレパートリーが増えるというものだ。この間はチャーハンもおいしく作れたぞ!

 次は天ぷらにチャレンジだ!
 

0 件のコメント: