23.11.08

ベルギーの星がきれい

 今日の午前中に、雪が降ったという報告をしたが、今は夜中(12時を過ぎた)。テラスに出て空を見上げると、星がきれい!
 沖縄でもきれいな星空は何度も見てきたが、ここでも沖縄に負けないくらいきれいな星が見える。まして、身も凍るような中で見る星空は、空気も澄んで余計にきれいに見える。
 アパートのテラスからだから、満天の星が見えるわけではないので、星座がなんだとか、わからないのが残念だが、南国沖縄とは違う星がたくさん見えるに違いない。だけど寒いから、ロマンチックにずっと外で星を眺めるわけにもいかないのだ。

 今日は午後から、Katoの父親に会いに行ったが、高速道路でも雪が降り、視界を遮られて危なかった。夜の11時頃までいて、帰る時には、外に止めてあった車の屋根には雪が積もり、窓ガラスは氷が張っていた。それで先週、買っておいた「氷はがしヘラ」で、ガリガリ氷を落として、エンジンをかけて、窓に温風を送り、曇りを取ってから出発した。
 まさかこんなに早く役に立つとは思わなかったので、車の中で、二人して「いい買い物をしたねぇ」なんて、自己満足していたのであった。

 帰り道の道沿いにある、給油所などの電光掲示板の温度表示は0度だった。
 それでさっきの話「星がきれい」ということは晴天で、明日も気温は下がるということだ。
 TVの天気予報でも「曇り時々雪まじりの雨」みたいな表現だった。明日、雪景色だったら、写真にして報告する事にしよう。
 
 こちら午前1時。日本午前9時。おはよう!おやすみ。

0 件のコメント: