12.11.08

小包荷物、第2陣到着!

 先週6個しか届かなかった荷物、心配していたが、今日、残り全部の9個届いた。
今日届いたのは全て、開封検閲済みだった。DVD200枚の映画全部観たのかしら?余ほど価値のある品物だと見られたのか税金として合計90€取られた。小包15箱(機織り機含む)沖縄の郵便局で110,600円支払、+90€と言う事になった。某引っ越し会社に見積もりさせたら51万円也だったので、かなり節約できたなあ、自分で苦労した甲斐があったと言うものだ。

 Katoの機織り機も、一部欠損(支障のない程度)はあったものの、無事届いた。「ベルギーで織る芭蕉布」って言うのは、ちょっと無理かも知れないが、沖縄製の機を使ったベルギー織とか、そういったちょっと変わったものが誕生しそうだね。Katoはここに来ても、機織り教室へ通っているので、何か新しいアイディアが浮かんでいるかもしれない。

 前回書いた、足りない部品たちが全部届いた事になる。
 僕が楽しみにしていた、DVDプレーヤーのリモコンと、映画を録画したDVDディスク200枚。これでベルギーの冬の夜長を退屈しないで済むって言うものだ。

 それからミニコンポのスピーカーも届いた。段ボール箱を片づけてから、さっそくDVDもミニコンポもつないで、動作チェック。両方ともOK!「吉田拓郎」の歌声も聴けた。ナイス、ナイスである。

 一段落してから、さて、コンポもDVDレコーダーも時計の時刻を合わせるかと、いじり始めた時、突然「ブチッ」と音がして、2台とも表示が消えた!(電源が落ちた)

 調べてみると、電源に使っている変圧器が熱を持ち、息絶えていたー。
こちらは家庭の電圧が240V、日本は100Vなので、日本から変圧器を持ってきていたのだが、容量オーバーだったようだ。ご臨終でした。

 こうして、DVDで映画を見る、コンポで日本のフォークソングを聴くと言う夢は、はかなくも一瞬で飛び散ってしまった。この辺の電気専門店で売っているかしら?。

 まあ、パソコンでCDは聴けるし、その気があればノートPCでもDVDの映画も観られるんだけどね。
そこまではまだ、ホームシックにもなっていないし、暇でもない。

0 件のコメント: